8年前は2.30匹の群れがいましたが年々減少して
昨年は4匹しか確認できず 自然環境が影響かな?
ただ 先日 5匹の母子と若猿 子供が現れました
この日 確認した数は19匹見られましたが
他にも離れた場所にいたかもしれません

ボス猿
SH (1)

1番目の母子
SH (2)1

SH (3)1

2番目
SH (4)2

SH (5)2

3番目
SH (6)3

SH (7)3

3番目 右・4番目
SH (8)3-4

4番目 下・2番目
SH (9)2-4

5番目
SH (10)5

SH (11)5

1番目の子供
SH (12)

若雄猿
SH (13)

冬毛から夏毛に抜け変わっていくので体毛がまばらです 

SH (14)

SH (15)

SH (16)

約1時間ほど水場で寛いでいる姿を見ることができました
時折 こちらの様子を警戒しながら過ごしてました

SH (17)

SH (18)

SH (19)

ボス猿
SH (20)

いつもボスが初めに居場所を偵察にやって来て
安全を確認してから家族がやって来ます
帰る時は群れが出て行ってからボスが最後に帰って行きます
ボスは群れを守るために何かと大変ですね

SH (21)